資格情報(その他)>日本の貿易を守る「通関士」

ここでは通関士の仕事について紹介していきます。
我が国は、たくさんの外来品にあふれています。

海外旅行に行ったことのある人であれば、誰でも経験する税関検査。
これは、物品の輸出入を行う際に、税金を支払って税関から輸出入の許可を得るための一連のシステムです。

その手続きを行うのが通関士の仕事です。
通関士は申告・検査・関税納付・許可といった通関手続きを輸出入者に代わって行う、貿易の専門家です。

通関士になるためには、国家試験に合格する必要があります。

受験資格などはなく、合格定員も決まっていませんから、
合格ラインさえクリアしていれば合格できる資格です。

近年では貿易の拡大に伴い、通関業者及びその営業所数は増加し続けていますので、
通関士のニーズもますます高まってきています。

資格情報(その他)

トップページ
お天気の予想のプロ「気象予報士」
オシャレな部屋を提案する「インテリアコーディネーター」
様々な色彩をコーディネート「カラーコーディネーター」
宝石のことならお任せ「ジュエリーコーディネーター」
爪のオシャレなら「ネイリスト技能検定」
似合う髪型はこの人にお任せ「美容師」
バッチリ決めたい散髪なら「理容師」
可愛いペットのことなら「トリマー」
心も体もリフレッシュ「アロマセラピスト」
赤ちゃんのお世話のプロ「ベビーシッター」
お葬式で困ったら「葬祭ディレクター」
おいしい料理を作ります「調理師」
不規則な食生活を補う「栄養士」
食品の安全を守る「食品衛生責任者」
様々に存在する「ソムリエ」
車のメンテナンスのプロ「自動車整備士」
日本の貿易を守る「通関士」
旅行を楽しむための立役者「旅行業務主任者」
電波でコミュニケーション「アマチュア無線技士」
日本語の先生「日本語教師」
冬山のインストラクター「スキー指導員」
健康と体力作りのお手伝い「トレーニング指導士」
海を気軽に楽しむための「スクーバダイビング」
その笑顔が素敵「エアロビクスインストラクター」
海の救急隊員「ライフセーバー」

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system