資格情報(その他)>バッチリ決めたい散髪なら「理容師」

ここでは理容師の仕事について紹介していきます。

理容師とは、洗髪・散髪・染毛・シェービング・頭皮ケア等の施術をおこなう専門職です。
美容師との違いは、シェービングができるかどうかというところにあります。

シェービングの技術は、理容師の特別な業務であり、剃刀を使っての施術は、
理容師資格がないと施術することができないことになっています。

理容師は国家資格になります。

理容師の資格を得るためには、厚生労働省認定機関である、財団法人 理容師美容師試験研修センターが行う
国家資格試験に合格することが必要です。

受験資格を得るためにはまず、厚生労働大臣が指定する養成施設(専門学校)の課程を修了します。
その後国家試験を受け、見事合格すると、理容師の免許が与えられ、晴れて理容師となります。

理容師は、カットや顔剃りなどの理容技術に加えて、最近ではファッションを重視したヘアスタイルを
希望されるお客様の要望に応えれるだけの、センスと技術が必要になります。

資格情報(その他)

トップページ
お天気の予想のプロ「気象予報士」
オシャレな部屋を提案する「インテリアコーディネーター」
様々な色彩をコーディネート「カラーコーディネーター」
宝石のことならお任せ「ジュエリーコーディネーター」
爪のオシャレなら「ネイリスト技能検定」
似合う髪型はこの人にお任せ「美容師」
バッチリ決めたい散髪なら「理容師」
可愛いペットのことなら「トリマー」
心も体もリフレッシュ「アロマセラピスト」
赤ちゃんのお世話のプロ「ベビーシッター」
お葬式で困ったら「葬祭ディレクター」
おいしい料理を作ります「調理師」
不規則な食生活を補う「栄養士」
食品の安全を守る「食品衛生責任者」
様々に存在する「ソムリエ」
車のメンテナンスのプロ「自動車整備士」
日本の貿易を守る「通関士」
旅行を楽しむための立役者「旅行業務主任者」
電波でコミュニケーション「アマチュア無線技士」
日本語の先生「日本語教師」
冬山のインストラクター「スキー指導員」
健康と体力作りのお手伝い「トレーニング指導士」
海を気軽に楽しむための「スクーバダイビング」
その笑顔が素敵「エアロビクスインストラクター」
海の救急隊員「ライフセーバー」

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system