資格情報(その他)>電波でコミュニケーション「アマチュア無線技士」

アマチュア無線とは、電話回線が発達する以前から、国と国、人と人を電波で結び
コミュニケーションを成立させていた通信手段のことをいいます。

アマチュア無線は、日本国内はもちろん遠く海外とも無料で交信ができるので人気が高く、
趣味としてアマチュア無線を行う方が非常に増えています。

「アマチュア無線技士」という国家資格があります。

これは、個人の趣味として無線操作を行える資格になります。
級によって扱える周波数、空中線電力、電波の種類が異なります。

アマチュア無線技士」の資格を得るためにはは国家試験に合格する必要があります。
受験制限はありませんので誰でもチャレンジできる資格です。

近年、アマチュア無線技士は、大地震などの災害・非常時に有効な通信網として注目を集めています。

資格情報(その他)

トップページ
お天気の予想のプロ「気象予報士」
オシャレな部屋を提案する「インテリアコーディネーター」
様々な色彩をコーディネート「カラーコーディネーター」
宝石のことならお任せ「ジュエリーコーディネーター」
爪のオシャレなら「ネイリスト技能検定」
似合う髪型はこの人にお任せ「美容師」
バッチリ決めたい散髪なら「理容師」
可愛いペットのことなら「トリマー」
心も体もリフレッシュ「アロマセラピスト」
赤ちゃんのお世話のプロ「ベビーシッター」
お葬式で困ったら「葬祭ディレクター」
おいしい料理を作ります「調理師」
不規則な食生活を補う「栄養士」
食品の安全を守る「食品衛生責任者」
様々に存在する「ソムリエ」
車のメンテナンスのプロ「自動車整備士」
日本の貿易を守る「通関士」
旅行を楽しむための立役者「旅行業務主任者」
電波でコミュニケーション「アマチュア無線技士」
日本語の先生「日本語教師」
冬山のインストラクター「スキー指導員」
健康と体力作りのお手伝い「トレーニング指導士」
海を気軽に楽しむための「スクーバダイビング」
その笑顔が素敵「エアロビクスインストラクター」
海の救急隊員「ライフセーバー」

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system